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機械式駐車場 平面化

駐車場買取・販売コンサルティング
今回は機械式駐車場の平面化について話していきます。 

機械式駐車場の中でもメジャーな昇降多段式の「3段式」に焦点を当てて、特性や平面化
する際の考慮すべき点などについて詳しく解説します。

初めに、平面化のメリットとデメリットについてです。
【メリット】
・定期的なメンテナンスがほぼ不要になる(コスト削減)
・ ハイルーフ車など大きな車でも駐車可能
・ 故障のリスク削減
・ 機械操作で生じる待ち時間の削減
・ 段差がなく駐車しやすい

【デメリット】
・ 機械式駐車場より収容台数が減る。

次に、機械式駐車場を平面化する方法として「埋め戻し方式」「鋼製平面化」の2つが挙
げられます。

---埋め戻し方式---
【メリット】
・費用が安い事、
【デメリット】
・地盤がゆるい地域は陥没や、周辺建物のクラック事故のリスクがあるためできない事
・再び機械式駐車場にしたくても出来ない所です。

---鋼製平面化---
【メリット】
・平面化後も再び機械式駐車場に戻す事がで出来る
・地盤に影響がないので場所を問わずに施工出来る
【デメリット】
・費用が高い事です。

今回は「鋼製平面化」について詳しく見ていきましょう。
ピット3段式の機械式駐車場を平面化する際は「ピットの深さ」「平面後の床面積」「鋼
製床にかかる荷重」
をよく考慮する必要があります。詳しく説明していきます。

まずは、「ピットの深さ」「平面後の床面積」についてです。
3段式のピットは深い傾向にあります。深さが3.5m以上あり、5連機を平面化して梁1本に
2本の柱が必要だとすると11本の梁の場合22本の梁を建てることになります。梁との納ま
りと経済上(金銭をかけすぎない範囲) 柱の断面は約10cm×10cmとなります。
柱高3.5mに対して幅10cm、長さ幅=35:1の、まるで竹林のような極細の長い柱に
なります。 
しかし柱がたくさんあるので、車重に耐えられる構造ではありますが、地震が起きた場合
の柱の中央の揺れが激しくなるような、バランスの悪い構造になります。

次は「鋼製床にかかる荷重」についてです。
駐車場の厄介なところは車があるかないかで車重差が極端であることです。
平面化後はとくに特定の車が駐車する車庫として利用される事がほとんどだと思います。
その場合重い車が乗るところには常に重い車が乗ることになるので、重い車の隣が軽自動
車だと、隣との重量差も極端になります。
その場合入出庫の繰り返しの荷重がはげしく、床部が弱いと局部変形を起こしやすくなる
ので集中負荷を分散させることが大事です。
その他にタイヤによる劣化もあり、床材の耐用年数が平面床の耐用年数になります。

メッキが大きく影響し、メッキの厚さも大きな要素の1つです。
このように適切な対策案と平面化後の方針を見据えた検討をすることで,リスクも見落とし
を軽減できるのではないかと思います。

最後に平面化後の活用法についてです。
もちろん駐車場としての利用もありですが、平面化するには、利用者が減ったなどの何かしら理由があるはずです。
主に以下の3つが挙げられますが、平面化された駐車場の活用は無限大ですので、あくまでも例として捉えてください。

・駐輪場、バイク置き場への活用
・備蓄倉庫の設置(空きスペースにマンションの住民用に災害用備蓄倉庫を備えるのもいいですね)
・電気自動車(EV)の充電スタンド

多くのマンションで、電気自動車の充電スタンドが無く、電気自動車やプラブインハ
イブリッドカーを購入したいのに購入できない方が一定数います。
しかし、設置したからといって、必ずしも購入して利用してもらえるとは限りません。

今回は機械式駐車場の平面化についてお話しました。
少しでも土地活用のヒントになれば幸いです。

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2021年09月23日 16:11

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