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ゼロカーボン・ドライブを楽しむためには【EV活用】

大阪イメージ 海
ゼロカーボンニュートラルの取り組みが世界中で進行中である中、電気自動車(EV)はその先頭を走る存在として注目を浴びています。EVの特徴は、燃料を燃やすことなく動作するため、排気ガスが発生しない点にあります。これは、大気中のCO2濃度を増加させる一因となっている都市部の車両排出ガスを大幅に削減するための重要なステップです。

ゼロカーボンニュートラル、またはカーボンニュートラリティは、人間の活動による二酸化炭素(CO2)排出量と、それを吸収・削減する活動を等しくする取り組みを指します。この目標を追求する中で、電気自動車(EV)が注目を浴びています。
EVの普及を促進するためには、充電インフラの整備が欠かせません。家庭用の充電器から、公共の場所に設置される急速充電器まで、さまざまなタイプの充電インフラが考えられます。中でも、都市部の駐車場における充電インフラの整備は、EVの普及を後押しする鍵となるでしょう。
駐車場は、特に都市部では限られたスペース内で多くの車両を収容する場所です。近年、多くの駐車場運営者は、この駐車場スペースを最大限に活用するための方法として、EV充電スポットの設置を検討しています。これにより、EVを所有するドライバーは、駐車しながら充電することができ、都市部での移動がより便利になります。また、駐車場運営者にとっては、充電設備を持つ駐車場は差別化要素となり、ビジネスチャンスを広げる要因ともなり得ます。
しかし、EVの充電インフラの設置や運営には様々な課題も存在します。例えば、充電スポットの電力供給や、安全性を確保するための設備整備、さらにはユーザーへの料金設定など、多岐にわたる課題を解決する必要があります。

これからの都市の風景は、ゼロカーボンニュートラルを目指す取り組みと、その中核となるEVと駐車場の進化によって、大きく変わっていくことでしょう。これらの進化は、持続可能な未来を実現するための重要なステップとなります。弊社では、経済産業省主幹の電動車社会推進協議会に参画しEV車両に必要な充電インフラの整備について問題を解決するべく日々研究を重ねてきております。中国ではEV車両が圧倒的に多くインフラ整備も簡単な構造の物から複雑な構造の物までトライアンドエラーを繰り返し力業で普及しており、町のいたるところでEVをみかけます。日本での整備は普及率が伸びない理由は駐車場の構造にあるのではないか?と考えております。特に都心部に駐車場がある場合は機械式駐車場が圧倒的に多く普及にはさまざまな障害があります。

弊社では、EVの充電設備、駐車場の管理システム、防犯カメラ、ナンバー認識など様々な装置に詳しいメンバーで駐車場、EVなどの問題を解決しております。
2023年11月03日 11:51

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